活動内容

TNR+M(ティエヌアール プラス エム)の活動です。
T→ rap(トラップ):捕獲すること
N→ euter(ニューター):不妊手術のこと
R→ eturn(リターン):ネコを元の場所に戻す
M→ imamori:地域住民で給餌・見守る・管理する(Management)

※地域ネコ活動は「TNR」で終わりではないのです。 プラス「M」で「TNR」したネコを管理して見守るのが地域ネコ活動なのです♪

飼い主のいないネコを新たに増やさないためTNRで避妊・去勢手術をして地域ネコ活動を行います。
※手術済みの印として耳先にV字カット(さくらみみカット)をします。
その後は人と共生して生きていく「地域ネコ」として一代限りの命をまっとうさせるため、 住民やボランティア等が共同管理することで、最終的に飼い主のいないネコをなくすことを目標としております。
この活動は環境省や東京都、北区でも推薦している「地域ネコ活動」と呼ばれているものです。

※当会は、ネコの保護施設(シェルター)を有しておりません。
大変申し訳ございませんが、ネコのお預かりやお引き取りはいたしておりませんのでご了承ください。

地域ネコとは?

地域ネコ

特定の飼い主がいないものの、地域住民の認知と合意の上で共同管理されているネコを指します。


野良ネコとは?

野良ネコ

飼い主によって捨てられた未手術のネコや、不妊去勢手術をしていない、放し飼いのネコたちの事を指します。 地域ネコとは違い、繁殖によって爆発的に増える恐れがあり、社会問題となっております。


地域ネコ活動とは?

地域ネコ活動

環境省の定義としては地域の問題として増え過ぎてしまった野良ネコの数を抑制し、 住民やボランティア等が共同管理することで、最終的に飼い主のいないネコをなくすことを目標としております。


TNRとは?(下記の頭文字だけを使った世界共通の言葉です。)

活動報告

T → Trap(トラップ):捕獲すること
N → Neuter(ニューター):不妊手術のこと
R → Return(リターン):ネコを元の場所に戻す


さくらみみカットとは?

さくらみみカット雌 さくらみみカット雄

不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットしたネコの事です。
この耳のことを「さくら耳」または「さくらねこ」といいます。
メスは左耳を、オスは右耳をカットすることで、遠目でも性別がわかるようになっています。

必ずさくら耳カットが性別の判断となるわけではありません。
(病院によっても異なります)

他にも目印は横一文字カットや耳ピアスもあります。
ねこのみみではメスは左耳・オスは右耳のカットでお印します。


NPO法人 ねこのみみ活動案内に関するお問い合わせ先

NPO法人 ねこのみみ
〒114-0001
東京都北区東十条3丁目
*お問い合わせは こちらから お願いします。


NPO法人 ねこのみみ

〒114-0001
東京都北区東十条3丁目